チャイルドスポンサーとして支援をしていると、問い合わせたいことが出てきたり、登録情報を変更したいときがありますよね。
また、これから支援を始める場合には「電話とWEB申込どちらで申し込むべき?」と迷う方も多いのではないでしょうか。
ワールド・ビジョンの電話番号を検索してみると、複数の番号がありますし、WEBでの手続きも可能なようです。
そこで今回は、電話番号のご紹介とWEBで出来る手続き等をまとめてみました。
便利なWEBでの申込や手続を使いこなせると、よりスムーズに団体とのやり取りが可能になりますよ。
目次
公式サイトに出ている、「ご支援者窓口」の電話番号は?
ワールド・ビジョンの公式サイトには、2つの番号が掲載されています。
- 03-5334-5351 (ご支援者窓口)
- 03-5334-5350 (代表)
既に支援をされている方はもちろん、新規の方でもチャイルド・スポンサーシップ関連の問い合わせは、前者が適切だと思われます。
WEBからの問合せも便利かつ、スタッフに負担をかけない
気になることを直接聞ける電話でのやり取りも魅力的ですが、一方で時間がかかってしまうこともありますよね。
なかなか担当者につながらなかったり、受付時間の制限があるなど忙しい方には不向きな場合もあります。
その点、WEBでの問い合わせは「都合が良い時にやり取りできる」「履歴が残るので間違いがない」などのメリットが多いです。
また、事務局スタッフの負荷も軽減できるので寄付金をより有効に役立てられますよね。
「どうしても電話で質問したい」という場合を除き、可能な範囲でWEBを利用できると良いかもしれません。
チャイルドスポンサーに新規で申込みを検討している方と既に支援している方に分けて、便利な使い方をご紹介していきます。
新しくチャイルド・スポンサーに申し込む方
「新規に申し込みしたい」という方は、公式サイトから手続きが可能ですよ。
【チャイルド・スポンサーシップに参加する】ボタンを押せば、チャイルドの希望や個人情報を入力する画面に進んでいきます。
国や性別、年齢も様々なチャイルドがいますので、自分の支援したい子どもたちを探してみてください。
> 団体公式サイトで詳しくみる
寄付金控除の対象団体です
既にスポンサーとして支援している方
今現在、支援を行っている方はマイ ワールド・ビジョンで手続きするのが便利です。
「パスワードを忘れてしまった」という方は、再発行あるいは問い合わせフォームがあるので、そちらを利用しましょう。
ログイン出来れば、ほとんどの手続きはマイワールド・ビジョンで行うことができます。
以下に代表的な質問と解決方法をご紹介しているので、参考にされてみてくださいね。
質問1:チャイルドの近況を知りたい場合は?
マイワールド・ビジョンで確認することが出来ます。
左側のMy WV メニューに「チャイルドの近況を見る」という項目があるので、そちらで確認してみましょう。
チャイルドとの距離が近くなる専用サイト「マイ ワールド・ビジョン」。
アカウントを作ってログインすると、ご支援いただいているチャイルドの写真や地域の写真と動画等をご覧いただくことができます。
(ワールド・ビジョンWEBサイトより)
「自分が支援している子どもは、今どんな暮らしをしているんだろう?」と気になったら、ぜひ一度覗いてみてはいかがでしょうか。
質問2:手紙やプレゼントを送ることはできる?
手紙やプレゼントをチャイルドへ送ることも可能です。
書状として送れるプレゼントを、定形郵便で送れる範囲でお送りいただけます。
(ワールド・ビジョンWEBサイトより)
ただし、プレゼントの内容や大きさに制限があるため事前に確認してから送るようにしましょう。
プレゼントの内容や実際のプレゼントが気になる方は、以下の記事もオススメです。
質問3:送金方法を変更したい
マイワールド・ビジョンで変更することができます。
送金方法の変更は、マイ ワールド・ビジョンからお手続きいただけます。
(ワールド・ビジョンWEBサイトより)
MyWVメニューの「送金方法の確認、変更」ボタンで、変更手続きに進むことができます。
送金方法は、以下の3つから選ぶことが出来ます。
- クレジットカード利用による自動振替
- 各種金融機関からの口座振替
- コンビニエンスストアや郵便局からの払込み(年払い、半年払い)
自分に合った方法で、チャイルドへの支援を継続されて下さいね。
質問4:住所やメールアドレスなど変更するには?
マイワールド・ビジョンで変更可能です。
住所、電話番号、メールアドレス、送金方法の変更などは、マイ ワールド・ビジョンから手続きしていただけます。
(ワールド・ビジョンWEBサイトより)
MyWVメニューの「登録情報の確認、変更」ボタンで、変更手続きに進むことができます。
質問5:領収証を発行してほしいときは?
領収証の発行は可能です。
領収証は毎年1月に、前年分の寄付について発行いたします。
企業の方には、お知らせいただきました決算月の翌月に送付いたします。
(ワールド・ビジョンWEBサイトより)
「領収証が届かない」とお困りの方は、住所変更忘れや紛失の可能性もあります。
領収証は寄付者全員に送付を行っているようですので、到着が不安な方は「1月に届く」と覚えておくと良いですね。
質問6:チャイルドスポンサー以外で寄付はできる?
今回だけ寄付する、ということも可能です。
毎月の寄付ということであれば、「難民子ども支援」というプログラムもあります。
チャイルドとの交流はなくなってしまいますが、月1,000円から、難民の子どもを支援できます。
紛争下で傷ついた子どもの心のケアなど、ワールド・ビジョンの教育支援を通して、紛争で失われた子ども時代を取り戻します。
(ワールド・ビジョンWEBサイトより)
チャイルドスポンサーと同様、税控除も活用できます。
興味のある方は、こちらからご確認ください。
> 団体公式サイトで詳しくみる
寄付金控除の対象団体です
ワールド・ビジョンから、電話がかかってきた場合は?折り返すべき?
ちなみに、ワールド・ビジョンから電話がかかってくる場合もあるそうです。
電話での寄付の案内を行っていますか?
A はい。ワールド・ビジョン・ジャパンでは、日ごろのご支援の御礼や支援プログラムのご紹介を目的にお電話を差し上げることがございます。
(公式サイトより)
発信番号は以下の2種類あるようなので、必要な方は登録しておくと便利かもしれません。
- 03-6869-2182
- 0120-465-009
電話を受け取りたくない場合は、その旨を支援者窓口(03-5334-5351)まで連絡すればOKです。
お電話でのご連絡を希望されない場合は、大変お手数ですが03-5334-5351(平日9:30~17:00)までご連絡をくださいますようお願いいたします。
(公式サイトより)
すでに寄付を行っている方は、プログラムの案内やその他団体の情報等が来ることがあります。
電話番号や住所変更があった場合は、速やかに団体へ報告しておくと親切かもしれません。
> 団体公式サイトで詳しくみる
寄付金控除の対象団体です