1日30円(月額1000円)からの寄付で、ピースワンコ・ジャパンの活動を継続的に支援する「ワンだふるサポーター」。
「途中で続けられなくなった時に、解約(支援の停止)を簡単にできるか?」
「寄付金控除を受けるために、領収書はちゃんともらえるか?」
新たに寄付を検討している方や、既に支援されている方にとって気になる、手続き方法や窓口などの疑問について調べてまとめました。
「ワンだふるサポーター」を途中でやめるときは、WEBフォーム・電話で
ワンだふるサポーターについては、「ご支援の停止はいつでも承ります」とWEBサイトに記載されています。
お問い合わせフォームまたは電話にて受け付けているそうです。
クレジットカード決済の方は、「毎月20日までにご連絡をいただければ、当月のクレジットカード会社への請求を停止させていただきます」と記載されているので、タイミングに注意しましょう。
なお、ピースワンコ・ジャパンは、NPO法人ピースウィンズ・ジャパンが実施している事業です。
WEBサイト内でピースウィンズ・ジャパンのサイトと連動していたり、お問い合わせ窓口がふたつ(広島県と東京都)あったりするので、少し戸惑ってしまうかもしれません。
問い合わせ先について電話で確認したところ、「寄付」に関する問い合わせ電話番号は03-5738-8022(支援者サービス担当)へ。
ピースウィンズ・ジャパンのWEBサイトにある以下のフリーダイヤルも、同様の窓口につながるそうです。
(事業全体についての問い合わせは広島県の窓口になりますが、こちらにお電話しても丁寧にご対応いただき、担当窓口につないでいただきました)
ご寄付についての不明点は
お気軽にお問い合わせください▶お問い合わせフォームへ
0120-252-176(フリーダイヤル)
03-5738-8022(支援者サービス)
電話受付時間:平日9時〜17時
(ピースウィンズ・ジャパンWEBサイトより)
寄付金控除のための領収書は、毎年1月に前年分を一括送付
ワンだふるサポーターについては、「ご希望の方には、毎年1月に前年1年間の領収書を送付」しているそうです。
問い合わせ窓口に電話で伺ったところ、申し込みフォーム(または申し込み用紙)から登録するときに、領収書の要・不要を確認する項目があるそうです。
そちらにチェックすると、前年分の領収書を確定申告の申告期限までに送付されるとのこと。
不要とチェックしたけれども必要になった場合や、名義人を変更したい場合(領収書は登録名で発行)などは、お問い合わせフォームまたは電話にて受け付けているそうです。
(問い合わせ先電話番号は、0120-252-176〈フリーダイヤル〉または03-5738-8022〈支援者サービス〉)
クレジットカードなど登録情報の変更は、WEBフォーム・電話で
このほかにも、マンスリーサポーターの方からよく質問を寄せられるのが、「クレジットカードを更新したけど、どうすればよい?」「引っ越したので、ニュースレターの発送先を変更してほしい」など登録情報の変更について。
長年にわたって支援していると、初めに申し込みにあたって登録した情報を、変更をしたい場合が出てきますね。
そんなときは、「ご登録情報の変更は、お問い合わせフォーム、またはお電話にて承ります」とのこと。
WEBサイトには手続き面の細かい部分はあまり記載されていませんが、電話対応はとても丁寧な印象です。
わたしもお電話でいろいろと伺いましたが、とても親切に教えていただき、安心しました。
一般的にマンスリーサポーターとして支援を始めると、長年にわたって団体を応援する方が多くいらっしゃるものです。
ご自身のお手間をかけず、また団体側にも負担をかけずに支援をしていくうえで、手続き方法や窓口を把握するにあたって、この記事がお役に立つことを祈っております。