プラン・ジャパンの毎月の寄付は、解約できる?領収書は届く?手続きや窓口を、調べました

プラン・ジャパンの活動の支援には、毎月の継続的な寄付で支援する方法があります。

「途中で続けられなくなった時に、解約(支援の停止)を簡単にできるか?」
「寄付金控除を受けるために、領収書はちゃんともらえるか?」

新たに寄付を検討する方、または既に支援されている方にとって気になる疑問に、手続き方法や窓口などを調べてまとめました。

毎月の寄付を途中でやめるときは、「お問い合わせ」フォームで

プラン・ジャパンの毎月の寄付は、ご支援者それぞれの都合に合わせて、自由に解約ができます。

停止の手続きは、公式サイトの「お問い合わせ」フォームで受け付けているとのこと。

参考

お問い合わせPLAN INTERNATIONAL

「SP(スポンサー)番号、ご登録のお名前、メールアドレス、電話番号を入力し、支援の中止にチェック」を入れて送信すればよいそうです。

また、停止については決済方法ごとに「手続きが間に合う月からの手配」となるそうなので、注意しましょう。

  • 金融機関口座からの引き落とし:振替予定日の1ヵ月前まで
  • クレジットカードからの引き落とし:毎月20日決済予定

寄付金控除のための領収書は、1月下旬に前年分をまとめて郵送

毎月の継続的な寄付については、「毎年1回、1月下旬に、前年1月〜12月のご支援分をまとめて発行」しているそうです。

法人の場合には、決算期に合わせて発行することも可能とのこと。

寄付金控除を受けるために必要な確定申告の申告期限(3月上旬)には、十分間に合いますね。
12月の寄付については、次年度入金分として取り扱うことがあることが、WEBサイトに記載がありました。

12月末のご寄付分は、プラン・インターナショナル・ジャパン領収日が翌年となり次年度入金分として取り扱いすることがあります。
12月にご寄付予定の方はお早めに手続きをお願いします。
なお、12月27日の銀行口座引き落とし分は年内分として領収します。

領収証明書の名義の変更については、12月20日までに以下の問い合わせ先に連絡することで、翌年1月下旬発行分に対応してもらえます。
名義変更についてのお問い合わせは、以下の方法で受け付けてもらえるとのこと。

  • TEL:03-5481-6100(平日9:00~17:30)
  • FAX:03-5481-6200
  • E-mail:service@plan-international.jp

(また、紛失などによる領収証明書の再発行はしてもらえないため、保管には十分注意しましょう。

送金方法、寄付月額などの変更は、フォームやマイページから

継続して支援している間に、「支払い方法を変更したい」「住所・名義の変更」など登録の変更をしたいときが出てきますね。
以下の項目についてはWEBサイトから変更できます。

  • 名前・住所・メールアドレス・電話番号の変更
  • 自動引き落とし口座変更申込用紙の送付依頼
  • 支援の中止
  • 寄付月額の変更
  • メルマガ配信停止・ニュース送付不要など

また既存の支援者の方は、「マイ・プラン・ページ」というページに登録することでも登録情報の確認や変更ができるそうです。

支援者向けのマイページ

手続きだけでなく、支援している現地の子どもたちの情報や、プラン・ジャパンの活動について、より深く知ることができるコンテンツにも感じられました。

長期的に寄付を行っていく上で、団体側と支援をする側双方に、より負担のないかたちで手続きが進められることが大切ですね。
これから寄付を検討される方、既に寄付を行っている方、みなさんにとってこの記事がお役に立てれば幸いです。

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